花屋ソレイユの裏庭絵日記

花屋ソレイユの裏方スタッフがぼんやり書いてる4こまマンガ



PageTop

打ち合わせにて

【結婚式の打ち合わせにて】


私 「カクテルドレスは何色でしょうか?」
新婦「薄紫色です」
私 「薄紫ですね…(挙式カルテに書き込む)」


打ち合わせ中はあまり無言の時間を作らないようにしています。
筆記中にどうしても無言になってしまうので…。
小粋なトークなどできぬ!

まぁ、そうなると筆記速度を速めるしかない訳で、長かったり画数の多い単語は省略します。
ピンク→P 黄色→Y 緑→G とか。


まぁそんな要領で「うすムラ」と書こうとしたんですが、
文字書くときってたまに勢いあまるじゃないですか。

そんなこんなで手元には「うむ」と。

…流石にこれは他の人が見たとき理解できないよね…
…しかしここからのフォローも思いつかず…

私 「………………………。」たっぷり3秒フリーズ
新婦「あっ、「柴」見たいな字です!」


…違う!
「紫」が書けずに固まったんじゃないんだよ!
紫は書けるんだ!信じて!




打ち合わせ?
このあと新婦さんも緊張がとけてサクサク進んだよ!
めでたしめでたし!


……………やり直させてぇぇ…。。。




そもそも「紫」の略し方ってなんなんでしょね。
「ムラサキ」のが早いよね…。
画数が多いんだよ、紫…。


PageTop

花図鑑

ちょっと試みとしてこんなソレイユブログ始めてみましたー。

ソレイユ花図鑑
http://flowersoleil.com/blog/


ソレイユ店頭の花を補完していきます。
………多いな…。

内容はちょいちょいくだけた感じのお花の育て方です。
長文って読みにくいしね。


ちなみに記事を書くにあたってメモ帳で下書きして貼り付けているのですが、スペースが反映されなくて気持ち悪いのです…。
行をそろえたい…。

PageTop

エクセルのフィルタから抽出データのみをコピペ

下の記事から話題が逸れますが…。
毎月使うが毎日は使わないのでいつも忘れることをメモしておきます。

とにかくこれ!

エクセルのフィルタから抽出データのみをコピペする方法!

普通にコマンドC+Vではすべてコピーされてしまうんだ!

1.データ内のオートフィルタで欲しい情報を抽出
2.抽出データをドラッグして選択
3.ATLキーと「;」キー同時押し!
 (これが可視データのみ選択のコマンドとなる)
4.あとはコピーして別のブックにペースト。

完了です。

あー、これだけのために毎回ネット検索しているから…。
来月からは忘れたらここにを確認しにきます。
完全に自分のため!!

(ちなみに私の使用しているはエクセル2007)

PageTop

なにができるかな 2

ああ…また間があいてしまった…。
前回記事の続き、残骸を晒すシリーズです。

321
これを

2.gif
フォトショップで清書。
ちなみにこの状態に持ってくまでも切ったり貼ったり細工をしています。
一発描きは無理だ!下手だもの!

それで↓
3.gif
別レイヤーにて色塗り開始~。
色塗りはデジタルでもアナログでも苦手です。
ようわからん。
ので↓
4.gif
ブラシで適当にごまかします。
適当!雑!!
添え物程度の絵に時間かけられないしね…。
イラストの描き方なんぞようわからんのではみ出た部分はいちいち消しゴムで消してます。
なにか良いやりかたがあるのか???

ちなみにブーケはこういうのを1個かいて↓
0.gif
レイヤー複製!!
全部同じブーケ!!

で、合成すると
5-3.gif
こんな感じ。

よし終わりじゃ~、とか思ってたんですが、まだ迷走します。

続きます。

PageTop

なにができるかな

今やってる仕事の一部…というか添え物の残骸というか…。

なにがなできるかな?

3

1

2

3枚めが迷走しております。
トスってる最中の絵ってムズカシー。


下書ききったねえなあ!!とは言ってはいけません。
現在消しゴムが行方不明です。どこいった。
こないだまで机に3個ぐらい乗ってて邪魔だなあとか思ってたはずなんですが。



そういえば、以前ブライダルのカタログ作ってたたときにいろいろな由来調べましてね、
トスブーケも当然調べましてね、
全然ロマンチックじゃなかった!

衝撃だったので今度マンガで説明します。



あと今びっくりした事。
ソレイユのヤプログの方のブログに慣れてて、今FC2で画像投稿したら
3
こんなんなってびっくりしました。
でかいよ。
ヤプログは自動で縮めてくれるよね。

ネタとしてこのまま投稿しようかと思ったのですが、例の3枚目が忍びないのでフォトショップで縮小しました。

今の仕事が迷走してる間はなにができるかなシリーズできそうです。

PageTop
